安全・安心な診療体制についてこのページを印刷する - 安全・安心な診療体制について

2022年9月22日掲載

すべての患者さんが安心して療養できる診療体制について

新型コロナウイルス感染症の流行が収束に至るまでには、なお相当の長期の時間を要することが見込まれます。
当院では、呼吸器疾患の専門施設として、患者さんが安心して受診・入院できるよう、新型コロナウイルスに対しさまざまな対策をとっております。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大にも備えつつ、すべての疾患の患者様と職員の安全確保を図りながら、今後とも地域の皆様に必要とされる医療を提供してまいります。
 
【感染対策について】
入院については、新型コロナウイルス感染者専用の病棟を用意し、一般の患者さんと交差することを防止しております。
発熱のある方、感染の疑いがある方の外来受診に際しては、本館とは別の建物に設置している発熱外来で診察することとしております。
随時、院内の各所の拭き掃除の実施や、玄関に体温測定装置の設置、手指消毒液の設置等の感染対策を実施しております。
 
【検査について】
当院は呼吸器疾患の専門施設です。診察の際に感染が疑われる患者さんについて、抗原またはPCR検査を実施いたします。
また、入院時すべての方に検査を実施し、院内での感染を防止しております。
 
【面会制限について】
当院では院内感染防止のため、入院患者さんとの面会は制限しています。荷物等の受け渡しは、指定時間内に病棟入口のインターホンを押していただきますようお願いします。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。
 
(診療体制の詳細については下のページをご確認いただくとともに、必要に応じて病院へご照会ください。)
⇒外来診療担当表のページ
 
                             近畿中央呼吸器センター 院長 尹 亨彦