「がん看護外来」「薬剤師外来」このページを印刷する - 「がん看護外来」「薬剤師外来」

がんに対する不安な気持ちや、がんに伴う症状や治療によるお困りごとはありませんか?
わが国では高齢化が進み、がんに罹患(りかん)する方が多くなっています。
その中でも、日本人における肺がん罹患率は、胃がん、大腸がんに次いで第3位です。(2013年地域がん登録全国推計によるがん罹患データより)
これまでの抗がん剤による治療や痛みに対する緩和治療の多くは、入院を必要としてきましたが、治療法の進歩により外来通院で治療を受ける患者さまも多くなっています。
がん患者さまの中には、痛みなどの苦痛の他に気持ちが落ち着かない、眠れないなどの気持ちの辛さを感じている場合もあります。
また、抗がん剤の種類も多様化しており、在宅での副作用の管理にも注意する必要があります。
このようなことから、主治医・支持緩和ケアチームとも連携しながら、専門的な知識と経験を持つ専任薬剤師と認定看護師等によって、がん患者さまのサポートや相談をおこなうため、当センターでは2014年5月より「薬剤師外来」「がん看護外来」を開設しています。  

薬剤師外来・がん看護外来ご案内リーフレット