当院の新型コロナ対策についてこのページを印刷する - 当院の新型コロナ対策について

2022年10月11日掲載

安全・安心な診療体制について

新型コロナウイルス感染症の流行が収束に至るまでには、なお相当の長期の時間を要することが見込まれます。
当院では、呼吸器疾患の専門施設として、患者さんが安心して受診・入院できるよう、新型コロナウイルスに対しさまざまな対策をとっております。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大にも備えつつ、すべての疾患の患者様と職員の安全確保を図りながら、今後とも地域の皆様に必要とされる医療を提供してまいります。
 
【感染対策について】
入院については、新型コロナウイルス感染者専用の病棟を用意し、一般の患者さんと交差することを防止しております。
発熱のある方、感染の疑いがある方の外来受診に際しては、本館とは別の建物に設置している発熱外来で診察することとしております。
随時、院内の各所の拭き掃除の実施や、玄関に体温測定装置の設置、手指消毒液の設置等の感染対策を実施しております。
 
【検査について】
当院は呼吸器疾患の専門施設です。診察の際に感染が疑われる患者さんについて、抗原またはPCR検査を実施いたします。
また、入院時すべての方に検査を実施し、院内での感染を防止しております。
 
【面会制限について】
当院では院内感染防止のため、入院患者さんとの面会は制限しています。荷物等の受け渡しは、指定時間内に病棟入口のインターホンを押していただきますようお願いします。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。
 
(診療体制の詳細については下のページをご確認いただくとともに、必要に応じて病院へご照会ください。)
⇒外来診療担当表のページ
 
                             近畿中央呼吸器センター 院長 尹 亨彦

当院の新型コロナウイルス対策

この度、緊急事態宣言が発令され、当院が所在する大阪府も対象地域とされました。
国立病院機構の病院にあっては、緊急事態下にあっても各病院の機能や体制に応じて診療を継続して提供することを基本としております。

当院においても、診療体制については、これまでと変わらず継続していくこととしておりますが、新型コロナウイルス感染症への対応や人員体制の都合などにより、診療体制を変更する場合がありますのでご理解ください。

また、当院では、感染症対策として、面会禁止などによりご利用者にはご不便をおかけしているところですが、日頃から手指衛生の徹底や個人防護具の適切な着脱など感染対策に取り組んでいるとともに新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえて全職員はもとより出入り業者も対象に健康状況の確認を行い、風邪症状等に応じて適切な対応をとっています。

万が一、職員の感染が判明した場合には、濃厚接触者の就業停止や関係機関の指導の下消毒などの適切な措置を行うこととしており、安心・安全な医療の提供に努めることとしています。

新型コロナウイルス感染症の対応は、前例のないことでありますが、国や県、市町村、関係機関とも連携を図りながら地域に必要な医療の提供継続に取り組んでまいります。

<参考>

国立病院機構は、新型インフルエンザ等対策特別措置法第2条に基づく指定公共機関として、緊急事態にあっては、自ら定めた業務計画に基
づき、医療を確保するための必要な措置を講じることとされています。

 

令和2年4月8日
独立行政法人国立病院機構
近畿中央呼吸器センター 院長
 

外来受診時のご案内

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください

  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

  3. 高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患が ある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方で、これらの状態が2日程度続く場合
     

帰国者・接触者相談センター(堺市保健所)
【電話番号】072-228-0239
【FAX番号】072-222-9876
【受付時間】午前9時から午後5時30分まで(平日)

入院時の新型コロナウィルス検査について

 当院では患者さまに安心して入院医療を受けていただき、院内でのウイルス感染を予防するために、入院患者さんに新型コロナウイルス検査(抗原定量検査)を受けていただいております。
 入院日が決定しましたら当院から連絡させていただきます。
 その際に新型コロナウイルス検査のために来院していただく日もお伝えします。
 基本的には入院日の前日となりますが、入院日が月曜日の場合には前の週の金曜日となります。
 検査に係る費用については、新型コロナウイルス検査(抗原定量検査)は公費負担となりますが、検査に係る判断料(40点)は通常の保険請求となり、一部負担が発生します。(3割負担の方は120円)
 検査は、だ液を採取していただきますが、どうしてもだ液が出そうにない場合は鼻の奥に綿棒を入れて採取しますので、あらかじめ担当の者にお伝えください。
 結果は検査当日に判明します。
 陽性である場合のみ、連絡いたします。
 陰性の場合は連絡いたしません。
 陰性であっても、まれにその後に発症する可能性もございますので、当院では入院中の患者さまにも可能な限りマスクを着用していただいております。
 入院日にもマスクをご持参くださいますよう合わせてお願い申し上げます。

問い合わせ先等

内閣官房ホームページ「新型コロナウイルス感染症の対応について」​
 https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
(厚生労働省)新型コロナウイルスに関する(一般の方向け)
 http://www.sakai-city-hospital.jp/information/?p=13959

帰国者・接触者相談センター(堺市保健所)
【電話番号】072-228-0239
【FAX番号】072-222-9876
【受付時間】午前9時から午後5時30分まで(平日)
 
厚生労働省 相談窓口
【電話番号】0120-565653
【受付時間】午前9時から午後9時(土曜、日曜、祝日も対応)
 
大阪府 相談窓口(大阪府民向け)
【電話番号】06-6944-8197
【FAX番号】06-6944-7579 
【受付時間】午前9時から午後6時(土曜、日曜、祝日も対応)