入院案内
近畿中央呼吸器センターを受診される皆様へ
呼吸器疾患に関する高度専門医療機関として質の高い医療を提供すべく 施設をあげて努力しております。
快適な医療環境整備・安心安全で最適な医療提供・そして何にもまして皆様の意思と権利の尊重に努めてまいります。
一人ひとりを大切にする医療をすすめます。
・皆様の価値観を尊重し、相互の信頼関係のもとで医療をすすめます。
・検査・診断・治療・看護の内容の結果、今後の見通しなどについてわかりやすく説明します。
医療行為(検査・治療・手術・看護など)に際しては、皆様の 意思を尊重します。
・目的と必要性、成功や危険の確率、他の方法の有無などを知り、納得した後自由意思で
選択してください。
・他の医療機関や主治医以外の意見を参考に治療方針を決める「セカンドオピ ニオン」制度
を尊重します。
皆様のプライバシーを守ります。
・病気に関する情報のみならず、全ての個人の情報は厳格に保護します。
・医療内容等の情報の開示を求める事ができます。
他の患者様の療養や職員の業務の妨げにならないように 病院のルールを守ってください。
1.はじめに
当院は、呼吸器疾患の専門病院として、おもに、肺がん、肺結核、 非結核性抗酸菌症、慢性気管支炎、気管支拡張症、肺気腫、喘息、 肺真菌症、間質性肺炎・肺線維症、サルコイドーシス症、慢性呼吸 不全(在宅酸素療法)、塵肺等呼吸器疾患などについて国立病院機構の病院群の中心的機関として、高度の診断と治療を行っています。
その他、心臓、循環器疾患、一般内科、外科、心療内科、リハビ リテーション科等の診断と治療も行っています。
入院される皆様が、気持ちよく療養ができ、一日も早く快復されますよう、職員一同心より願っております。皆様も入院中は、次の事項を守っていただきますようご協力をお願いします。
2.入院手続き等について
ご案内した時刻に入院受付(6番窓口)にお越しいただき、次の手続き等をしてください。
(1) 入院手続き方法
入院受付窓口⑥番で「入院申込書兼誓約書」を記入し提出して頂きます。「身元引受書兼診療費等支払保証」「看護に必要な情報」など必要書類をお渡しします。自宅にて記入頂き、入院日当日にご持参ください。
(2) 入院時にご持参いただくもの
- マイナンバーカード(又は健康保険証)・診察券・高齢医療受給者証・公費負担受給者証・その他お持ちの受給者証・服用中の薬(あればお薬手帳、お薬の説明書)・入院手続き時にお渡しした「身元引受書」などの書類・ 入院のご案内等をご持参ください。
- 他の病院などで結核の治療を受けている方は、感染症法の患者票又は通知書をもらって、ご持参ください。
(3) お願いしたいこと
- マイナンバーカード(又は健康保険証)のご提示がない場合には、全額自費払いとなる場合がありますので、必ず健康保険証をご持参ください。
- マイナンバーカード(又は健康保険証)の記載内容が変更となった場合には、速やかに入院受付窓口(6番) までお申し出ください。
- 限度額適用認定証等の医療圏
ついては、「限度額認定証」は不要です。
3.入院生活に必要なもの
その他、手術のために必要となる物がありますが、入退院センターで事前に看護師がお知らせいたします。
- 身の回り品
パジャマ(レンタルあり有料)・下着類・滑りにくい履物・ポリ袋(ゴミ箱用で40㎝四方)・マスク・ティッシュペーパー・紙おむつ・ハンガーなど - 洗面用具
洗面器・歯ブラシ・歯磨き粉・石けん・シャンプー・バスタオル・タオルなど
(義歯をお使いの方は、ふた付きの容器を準備してください。) - 食事に必要なもの
お箸・箸箱・水筒(1日分のお茶用)・コップ(割れにくいもの)・スプーン・ フォーク等
※病室に持ち込む荷物は最小限にしてください。
4.入院費用について
- 入院費用は、健康保険診療報酬点数表に基づき計算いたします。但し、保険適用外の診療行為分については、当院で定めた費用に基づき計算いたします。
- 入院の費用は、毎月末で締め切り、翌月の15日までに請求書をお渡しいたしますので、納付期限までに会計窓口(7番)でお支払いください。(クレジットカードでのお支払いもご利用いただけます。)
- 月の途中で退院される場合は、退院日の午前9時以降に会計窓口(7番)でお支払いいただきますよう、お願いいたします。
- 入院費用等を時間外、休日にお支払いいただく場合は、正面玄関横の時間外受付窓口でお支払いください。
- 公費負担申請(結核、更生、育成、公害、労災、生活保護等)をされた方は、一部負担金の請求が遅れることもあります。ご了承ください。
- 加入されている医療保険の保険者に事前の申請を行うことにより、1ヶ月の自己負担額が一定額を超える場合、負担を軽くするための制度があります。ぜひご利用ください。 (入院受付6番窓口でご相談を受けております。)
5.医療相談等について
- 医療費、保険、福祉医療等について、お困りのことがありましたら、お気軽に入院受付(6番窓口)にご相談ください。「詳細はこちら」←クリックして下さい!
- 生命保険会社や勤務先に提出される診断書、入院証明書等必要な場合は、入院受付(⑩番窓口)にお申し付けください。日数が掛かる場合があります。ご了承ください。
6.特別室のご利用について
- 特別室の利用を希望される方は、入院申し込みの際にお申し出ください。但し、特別室が満床の場合など、ご希望に添えないこともありますのでご了承ください。
- 特別室の利用料金は、次のとおりです。この料金については健康保険での取り扱いが出来ませんので全額自己負担となります。
- 特別室には、カード式外線用電話を設置しております。プリペイドカードが必要 ですので、売店前の個室電話登録機で登録の上、ご利用ください。
7.入院中のすごし方
1) 病室の利用について
- 病状によっては、病室を移動していただくことがあり ますのでご了承ください。
- 病室の壁や備品等に絵画、写真、フックなどを貼った りしないでください。
2) 日課について
- 入院中は、病院のルールに従って規則正しい
療養生活をお過ごしください。 - 病棟を離れる時は、必ず看護師に声をおかけください。
- 消灯時刻を定めておりますので、必ずお守りください。
消灯時刻は、午後9時30分です。
消灯時刻経過後は、他の患者さまのご迷惑とならないようご協力ください。 - 入院された病棟によって多少異なりますが標準的な日課は次の通りです。
3) 食事について
- 朝食は7時50分、昼食は12時、夕食は18時となっております。
- お食事は治療の一環として医師の指示により管理栄養士が献立、調理し「適温」でお届けしております。
出来るだけ早くお召し上がりください。 - 普通食、軟菜食及び一部の治療食については、選択食を実施しています。また、主食の量や飲み物について も配慮させていただきますので看護師にお申し出ください。
- 症状に基づき献立を行っておりますので、むやみに食べ物や飲み物を持ち込み、喫食されますと食品衛生上の問題や治療を行う上でも問題を生じることが有りますので固くお断りします。
- 治療上又は検査等の必要から、絶食や食事が遅くなることもあります。 この場合は事前に、ご説明いたします。
- 治療食や栄養等についてお聞きになりたいことがありましたら、主治医または 看護師までお申し出ください。
(個別栄養相談、集団栄養相談を随時受け付けています。)
4) 面会について
- 面会、お見舞いは、必ず面会時間をお守りください。
別紙参照 - お子様連れ、風邪をひいている方、多人数での面会等は患者様の安静を妨げるばかりでなく、 他の患者様のご迷惑となり、感染防止のうえからもご遠慮願います。
- 結核病棟での面会の際には、必ず専用(N95)マスクを着用してください。
専用マスクは、外来ホールの自動販売機または売店でご購入ください。
5) 外出・外泊について
- 原則として入院中の外出・外泊は認められませんが、止むを得ない事情がある場合は、主治医に申し出て許可を受けてください。
- 外出・外泊が必要な場合は、主治医または看護師に申し出て、外出(外泊) 予定の3日前までに許可申請書を提出してください。
- 病棟を出られる時及び病棟にお帰りの際は必ず看護師に声をおかけください。
6) 電話の利用について
- 公衆電話が各階のロビーにありますのでご利用ください。
ただし、起床前や消灯後のご利用は、他の患者さまのご迷惑になりますのでご遠慮ください。 - 病院内での携帯電話の利用については、医療機器等に支障を来しますので、決められた場所でご使用ください。
- 外部からの電話は、緊急の場合を除き、取り次ぎいたしません。
7) テレビの使用について
- テレビは、各ベッドにご用意しています。ご利用に際してはプリペイドカードをご購入のうえご利用ください。
- 視聴の際は、他の患者さまのご迷惑にならないようイヤ ホーンをご使用ください。 なお、イヤホーンは各自でご準備ください。(売店でもご購入いただけます。)
また、消灯後の視聴はご遠慮ください。
8) 洗濯について
各病棟にコインランドリーを設置しております。 ご使用時間は 9:00~21:00までご利用いただけます。
9) 貴重品の持ち込みについて
- 必要以上の現金や貴重品は持ち込まないでください。
- お手回り品の盗難防止のため、床頭台の引き出しに小型金庫がありますので、必ずご利用ください。
10) 駐車場の利用について
ご面会の場合も料金が必要になります。30分までは無料です。
駐車場の利用案内で確認してください。
8.お名前の確認について
当院では、安全管理のため検査・処置の前に患者様にご本人のお名前、生年月日を名乗っていただくと共に診察券の提示をお願いしております。ご協力をお願いいたします。
9.病気等の説明について
- 患者さまの病気のことや治療・検査の計画等については、
主治医または看護師がご説明します。電話での説明はお断りいたします。 - 病気や治療・検査等の説明時には、
ご家族の方が同席されるようお勧めいたします。 - 当院以外の医師の意見や診察(セカンドオピニオン)を希望される場合は、
主治医または看護師にご相談ださい。
10.入院中に守っていただく事について
11.服薬中のお薬について
現在、服薬中のお薬がありましたら、薬の袋ごと入院初日に担当の薬剤師・
主治医または看護師に必ずご提示ください。
ただし、安全管理上お持ちいただいたお薬は、お持ち帰り頂くことがありますので、ご了承ください。
また、調剤薬局などで提供された『お薬の説明書』や『お薬手帳』をお持ちであれば一緒にご提示ください。
【提示していただくもの】
- 当院の外来で処方されているお薬
- 他の病院・医院で処方されているお薬
- 薬局で自分が購入したお薬
- 『お薬の説明書』または『お薬手帳』
12.検査予約について
あれば看護師にお申し出ください。
13.緩和ケアについて
ご依頼・ご相談はお気軽に主治医や看護師にお声かけください。
主治医の判断・支持のもとに診療させていただきます。
緩和ケア研修会
14.禁煙について
当院は呼吸器疾患専門病院であり、敷地内全面禁煙となっております。
入院中の喫煙は固くお断りいたします。
15.その他
- 院内には、売店があります。ご利用ください。
-利用時間-
・売 店(1階) 平 日 8:00 ~17:00 土日祝9:00~14:00 - 提案箱を外来ホールと各病棟に設置しておりますのでお困りになられたこと、 ご不満に感じられたこと、その他お気づきになられたことがございましたら、 ご意見をお寄せください。
- 夜間休日等の時間外電話について
夜間休日等の時間外に当院へお電話される場合は、「夜間休日用の電話番号」 でおかけください。