禁煙チームこのページを印刷する - 禁煙チーム

保険診療での禁煙外来

医師の診療のほか、看護師によるカウンセリングを受けていただいております。

禁煙外来風景

禁煙外来のスケジュール

禁煙外来のスケジュール

禁煙成功率:58.2% (2009年2月~2017年3月)
費用:約18,000円(3割負担の場合)

 

 皆様、禁煙外来と聞いて、まず何が頭に浮かびますか?ニコチンパッチを保険で処方してもらえる所でしょうか?喫煙の害を散々聞かされ、禁煙を勧められる場所でしょうか?私たちは、禁煙を考えている方々と一緒に取り組み、禁煙の過程や、達成できたことを褒めあう場所であると考えています。上手く禁煙できなくても、また次の機会に挑戦すればよいのです。
 当院の禁煙外来チームは呼吸器の専門施設として、2008年7月より薬による治療とカウンセリングによる治療に本格的に取り組んでいます。スタッフは医師3名、看護師3名から成り、完全予約制で毎週木曜日、午後1時から行っています。毎回医師の診察と臨床心理士・看護師によるカウンセリングを計5回受けていただいております。
 全ての受診を終了された患者さんには卒業証書を手渡し、最後には笑顔で終了できる楽しい外来です。禁煙希望の患者さんがおられましたら、是非、当院の禁煙外来の専門スタッフにお任せ下さい。きっと満足していただけるでしょう。

禁煙外来担当医 橘、所、露口
禁煙外来担当
カウンセラー
木村、濱口、藤原
外来看護師長 守屋
 
活発なケースカンファレンス
 

活発なケースカンファレンス